活動内容

法政大学声優研究会活動

私たち法政大学声優研究会は法政大学の登録サークルです。 声優研究会の主な活動は以下の3つです。


1つ目の活動はラジオの制作です。
ラジオ脚本の作成、編集作業、パーソナリティーを自身で行いラジオの制作をします。
好きなアニメ、声優について語ったり一風変わった企画を行ったりし、インターネット上に公開し反響を得ることができます。

2つ目の活動はラジオドラマ(ボイスドラマ)の制作です。 キャストとしての出演はもちろん、脚本の作成、収録作業、編集作業、 音響効果にいたる各部をオリジナルで行っています。 現在は新歓用(4月)、夏季コミックマーケット用(8月)、 冬季コミックマーケット用(12月)に年3回、ラジオドラマを制作しています。

そして3つ目の活動は、学祭などの学内イベント期間において、 声優の方々を招いたトークイベントの企画運営です。 アニメ作品やラジオ番組を招いたり、コンセプトを置いた オリジナルイベントへゲストとしてお呼びしたりと様々です。この活動も、イベントの観覧者としての目線だけではなく、イベントの企画者・運営スタッフという目線から、イベントを演者の方、来場者の方、双方により楽しんでもらい、より盛り上がってもらうためにはどういった演出をすればよいのか?といった内容を通して視野を広げるということが目的になっています。 自らの手でイベントを企画をするということ、 運営を行うということの中でやりがいを見出せればと思っています。 以上の活動を通して、私たち法政大学声優研究会は声優ファン、 声優志望者のサークルという枠に留まらず、よりアグレッシブな活動を行えればと日々邁進しています。

 


年間活動計画

4月 新入生歓迎祭

5月 新入生歓迎BBQ

6月 夏のコミックマーケットに向けたボイスドラマ制作開始

7月

8月 夏コミにてサークル機関紙、ボイスドラマCDを配布 前期納会

9月 サークル合宿 学園祭に向けて準備開始

10月 冬のコミックマーケットに向けたボイスドラマ制作開始

11月 学園祭 幹部交代式

12月 冬コミにてサークル機関紙、ボイスドラマCDを配布

1月

2月 後期納会

3月